GPSの位置情報は証拠になるのか?

こんばんは。

今日はGPSの位置情報は証拠になるのかについて書きたいと思います。

 

最近ではGPSのおかげで誰でも安易に位置情報を手に入れる事が出来る様になりました。

もしこのGPSの情報がラブホテルを示していて相手がラブホテルに滞在していることが

分かった場合に浮気の証拠になるのか?という事です。

 

結論からいいますと、位置情報だけでは証拠にはなりません。

 

では何故か?

 

位置情報だけでは、まず誰がその車を運転していたのかが証明されません。

という事はだれがホテルに滞在したかも証明できません。

位置情報を証拠として相手に問いただしたとしても、『友達に貸していた』と言われたらそれで終わりです。

またたまたま近隣に駐車して休憩していたなど・・・

 

離婚裁判や慰謝料の請求で認められる証拠は、

昨日も言ったように実際にラブホテルに入ったという証拠です。

映像・写真が必要となります。

 

GPSの性能はよくなってきていますが、さすがに証拠写真をとることはできません。

 

GPSの有効な利用方法は対象者の行動を把握する事です。

GPSでラブホテルなどに行っていると判断した場合に証拠をおさえる行動に移せばよいかと考えます。

 

 

 

総合探偵社 シークレットジャパン熊本

住所 〒862-0923 熊本県熊本市東区東京塚町18-49平井ビル1F
電話 0120-083-007
定休日 不定休

当社facebookページはこちら
http://on.fb.me/1pvHGAa